11月♪あんでるせん教室~クリスマスリース~♪

♪デイサービスセンター笑顔のあいわ♪

H28年 11月9日 水曜日

今日は毎月恒例の『あんでるせん教室』の日☆

ボランティアで講師をして下さるのは 《 つどい工房 西山廣子先生 》 です(*^_^*)

♪いつもありがとうございます♪ 

 

今月のあんでるせん教室は、

昨年作ったものからステップアップした、

立体的なクリスマスリース作りを教えていただきました(^▽^)/

 

使うのは、

おなじみのくるくる棒(利用者様がおうちで巻いてくださいました!)、

ラップの芯!!

 

ラップの芯に沿って、くるくる棒をひたすら編んでいきます。

 

最初は難しかったのですが、

リズムをつかんだら皆さん集中して一気に編み進めます。

 

その長さ、50センチ!!

 

編み始めてから1時間ほどで、ちょうどいい長さになりました^^

そして、出来上がったリースの本体に

針金を通して丸い形に仕上げます。

 

ちょっと固そうかな…?

という心配をよそに、

皆さん力強くしっかり針金を止めることが出来ました(*´∀`*)

 

壁などにひっかけるためのわっかも

針金で取り付けます。

 

…全部で5つのクリスマスリースが

編みあがりました!!

先生が色を付けて下さるということで、

今回はここまで。

 

先生が作ったクリスマスリースはこちらです。

色を付けて下さったら、最後の仕上げをみんなでしようと思います!

 

皆さんのおうちにクリスマスリースが飾られるのがとっても楽しみです(⋈◍>◡<◍)。✧♡