10月♪あんでるせん教室~秋の味覚松茸づくり~♪

♪デイサービスセンター笑顔のあいわ♪

H28年 10月19日 水曜日

 

 

今日は毎月恒例の『あんでるせん教室』の日☆

ボランティアで講師をして下さるのは 《 つどい工房 西山廣子先生 》 です(*^_^*)

♪いつもありがとうございます♪

     

 

さて、今日は前回つくった籠に乗せる

松茸づくりを教えていただきました。

 

とっても立派な松茸❢❢

本物だったらいくらするんでしょうか…笑

実は材料はティッシュペーパーなので、

食べられません…(つд⊂)

 

ティッシュとボンドを使って、形を作っていきます。

 

 

そしてとっても重要な松茸の色付けですが、

熱した包丁で焼き目をつけていくんです☆彡

 

やけどをすると危ないので、男性職員にしてもらいました。

 

そして、よりリアリティの増すアイテム…

 

砂を付けます!!

これで完成です!

 

一瞬本物の松茸なんじゃないかと思ってしまうくらい

リアルな松茸ができあがりました!

 

みなさんおうちに飾って下さるそうで、

早速持って帰られました(o^―^o)

 

来月は、クリスマスも近くなるということで、

くるくる棒を50本使う大作、

クリスマスリースに挑戦します!