Vo★箏と尺八の演奏会★

ショート・ステイ あいわ

H28年 2月19日 金曜日

 

今日は 『 山路みほ 先生 』 と 『 なでしこの会 』 の皆様が“箏と尺八の演奏” で来てくれました。

 お箏の音色でお正月を感じて頂ければと、毎年1月か2月にお願いをして来て頂いているんです♪

 今回は急きょ、先生も来て頂けると言う事で、職員もドキドキしながらこの日を待っていました☆

尺八担当のイケメンロシア人ロシア デコメ絵文字 のパーシャ先生は山路先生とコンサートをされたりしているそうです!!

 

演奏中に利用者の中から「ええのーこりゃ~」「じょうずじゃな~」という声も聞こえてきました。

「瀬戸の花嫁」や「しあわせなら手をたたこう」では演奏に合わせて歌ったり、

手をたたいたりして皆さん楽しまれました。

終わりの挨拶の時にはアンコールの声が多方面から聞こえてくるなど盛り上がりました!!!

 

演奏が終わって1時間たった後でも

「なつかしい。妹が箏の先生をしよった」などと感想を言われる利用者の方もいました。

 

  山路みほ先生 を少し紹介させていただきます♪

   ・オーストラリアでツアー公演

   ・ロシアをはじめヨーロッパツアー

    (ドイツ・イタリア・スイス・スロベニア・オーストリア・スロバキア

                  ハンガリー・フィンランド・ラトビアの9ヵ国17都市)
   ・日本国内でも「吉幾三ショー」やNHK教育テレビ「芸能花舞台」

    NHK-FMラジオ「邦楽のひととき」などに度々出演
   ・国内全国ツアー
   ・ソロリサイタル

   ・洋楽器との共演はもちろんのこと、合唱やオーケストラ・ブラスバンドとのセッション、

    能舞台や野外でのコンサート、ホテルでのディナーショー、落語とのジョイント、

    ミュージカルや芝居音楽・朗読などの音楽プロデュースなど、

    邦楽の枠を超えた幅広い活動を繰り広げている

 

  身近なところでは教室を開かれていたり、CDや本も出版されてとてもご活躍されています。

  HP→ http://yamajimiho.com/index.html