地域密着型通所介護・介護予防通所介護・総合事業

デイサービスセンター 笑顔のあいわ

地域密着型通所介護・介護予防通所介護・総合事業

デイサービスセンター 笑顔のあいわ
   開所:平成26年4月1日 (平成28年4月1日から地域密着型通所介護へ移行しました)

● 所在地      倉敷市西阿知町378-5

● 構造・規模    木造2階建て(1階店舗部分)

● 営業日      月曜日~土曜日(祝日含む)

● 休業日      日曜日、12月31日~1月3日

● サービス提供時間 9時15分~16時30分

● 定員       10名

● 利用対象者    介護保険の認定を受けておられる方、事業対象者

            (要支援1~要介護5)

基本方針

「笑顔で穏やかに過ごせる時間を大切に」

デイサービスを利用することで、自宅にこもりがちな利用

者の孤立感の解消や心身機能の維持回復だけでなく、家族

皆様の介護による心身の負担を軽減させ、時間や心のゆ

とりをもつことができるよう支援いたします。
 

サービス内容

  小規模の特色を生かし、利用者様に合わせた、「その人らしさ」を大切にしたサービスを提

  供いたします。

  認知症の予防に役立つレクリエーション、友達作りや趣味活動、楽しみをみつけるお手伝いな

  ど、個人を尊重した生き甲斐作りの場を提供いたします。

 

 

入  浴

個別浴槽にて、プライバシーに配慮し、ゆったりと入浴して頂けます。介護が必要な方は、スタッフが付き添い、安心してお入り頂けます。

お風呂を希望されない方は、足湯をさせて頂いております。

食  事

管理栄養士や職員が手作りしておりますので、家庭的で、バランスのとれた温かい食事を召し上がって頂けます

趣味活動

行事や外出を行い、季節を感じて頂きます。

絵手紙、創作活動、ハーモニカ教室やあんでるせん教室、琴と尺八の演奏会など、ボランティアの方にもお越し頂き、楽しい時間を過ごしています。

機能訓練

体操や機能訓練を行い、身体の維持向上を目指します。体操やレクリエーションの中で、歩行訓練や手足の動作訓練が行えるよう取り組んでいます。

介  護

食事介助排泄介助のほか、話し相手や声かけを行い、デイサービスに通う楽しみに繋げていきます

認知症の方も小規模ならではの関わりをさせて頂きます。

健康管理

利用者様の体調変化には、看護職員を中心に対応させて頂きます。 血圧や脈拍など毎回継続的に状態を管理していきます。

送  迎

リフト車を用意しておりますので、車いすの方もご利用いただけます。